空虚を満たせBBS

常識の範囲内でご自由にご利用ください^^

勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - トラス・シュタイン

2008/07/05 (Sat) 16:34:00

どうも、こんにちわトラスです^^

コメントで考察とか想像したこととかを書いてみたいという方がいらっしゃるようなので、そういう人向けの板を作ってみました。

この板に関してはトラスは基本ノータッチにしますので、皆さんご自由にご利用ください。 おお、そんな考えもあるか、みたいな感じで仲良く楽しめる場所として機能したらよいなぁと思います。 では失礼します。

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - ddd

2008/07/05 (Sat) 17:13:05

 では使用させてもらいます。

 烈火の精アギトですが、本編に登場しているアギトは、"レヴァインの"アギトから作られたコピーかと思えます。
 本物の"レヴァインの"アギトは人物紹介にも出ている、カグヤのデバイス、サードではないかと。
つまり、サードは"アギト・サード"だと思えます。
 サードは炎が好きですし、サードになったことでカグヤの魔力変換資質"冷却"を反転させることで本来の性能を出す、とありますし。

 あとコウモリは、一見するとジル・アブソリュート以外考えられませんが、ここは大穴を狙って、"魔道砲"アルカンシェルではないかと。
 キーワードは ”あの程度の防御”、”ジルも貴公も身内にはことさら甘い”です。
 でも、順当にいけばそれ以外のキーワードからジルなんですが。

 あと、クライド君を、たぶんアルハザートでは夜天の書の人格再生システムに登録するつもりでしょうが、案外、”ベース”のクライドが登録されるだけで、”取り憑いてる誰かさん”は別の人に憑依するとかなったらおもしろそうですが

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Jack

2008/07/13 (Sun) 11:26:44

 初めまして。手持ちカードが少ない&弱い状態で強い相手を打倒する、というSSとしては珍しい憑依奮闘記は楽しく読ませて頂いています。(愛や勇気等で打倒理由をごまかしていない所が非常に好みです。なのは~はこういう設定好きな人間には非常に妄想のし甲斐がある世界観ですね)

 現段階での本編を一通り読ませて頂いたのですが、9話で事故に遭う前のクライドの魔力容量はかなり多かったという記述を見つけました。そこで、クライドが犯罪に遭って魔力容量が減ってしまった理由を考えてみると興が乗ってしまいました。本来なら一人でチマチマ楽しんでいるべきなのでしょうが、ちょうど考察用BBSという便利な場所を見つけたので、こちらで書かせていただきます。
1.クライドに憑依している人格(以下憑依人格)の維持コストとして魔力が割かれている。
 割とどなたでも思いつきそうな理由。まぁ、そうなると憑依人格が術式の一種となってしまうかと。
2.クライド本来のリンカーコアの代わりに、憑依人格のリンカーコアが働いている。
 多分ないですが、一応。wiki等の記述を見ていると、リンカーコアは魂等ではなく体に備わっているフィジカルな機関らしいので。
3.クライドの体のリンカーコアは憑依人格と相性が悪い。
 なのはの世界観において魂がどういった定義づけがされているのか分からないのですが、まぁクライドの体というハードと、憑依人格というソフトの相性が悪いということで。
4.スキル『現状維持』が事故の前後に与えられ、その維持コスト或いは代償として魔力が減少。
 この場合、誰が『現状維持』を何故クライドに与えたのかという説明が必要になりますが。
5.純粋に犯罪の後遺症でリンカーコア辺りの魔力生成に必要な機関が破損した。
 ある意味最も適切だけど、最も面白くない仮説。
6.人格が憑依人格になる前後に、誰かにリミッターをかけられている。
 誰が何の為に、ということさえ説明できれば恐らく最もありえそうな仮説。何より、クライドの魔力が全く成長しないことの回答にもなる。(ランクA辺りでリミッターをかけられているので、成長が阻害されている)
7.犯罪に遭ったときその犯人から何らかの操作を受けた。
8.それ以外。

 しかし、ここまで妄想を炸裂させておきながら、事故等で魔力容量が減少することは珍しくないっていう設定だったら我ながら的外れなことを書いていますよねぇ。
 …個人的には、同じく9話でアリアとロッテが言っていたクライドの危惧すべきもう一点が気になってしまうのですが。憑依人格について何か感づいているとか、『現状維持』についてなのでしょうか。
 本来ならチラシの裏にでも書くべきことを長々と述べてしまい申し訳ありません。
 個人的に、この先の両クライドによる決闘を楽しみにさせてもらっているので、執筆頑張ってください。
 ……感情的にはエイヤル×リンディなのですが、物語的にはディーゼル×リンディ辺りが美しいと思ってしまいます。

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - reki

2008/07/14 (Mon) 11:37:26

調子に乗ってここにも投稿してみたり。
クライドの切り札の一つであるグローブ形デバイスから放たれる無形の刃についてですが、バリアジャケットやシールドを切り裂いて、人体にはダメージが入ってないことから魔力収束技術を応用した吸収系の魔法ではないかと。んーそれだと地面でないと出来ない理由が足らないか

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Jack

2008/07/14 (Mon) 23:04:05

 rekiさんが面白そうな考察をしているので、私も一つ。リンディのシールドを抜いたクライドの切り札について。
 見えない刃を振りかぶるモーションはしていますが、実際に不可視の刃は存在しないのではないかなぁと個人的には予想しています。(では何故振りかぶるかといえば、不可視の刃を持っているというミスリードのためか、或いはこの魔法のイメージの為かと)
 では、どうやって相手のディフェンスを切り裂いているかというと、相手の防御手段に対して一筋の'何もない'空間を作り出しているのではないかなぁと個人的には考えています。
 地面限定、これを使っている時は他の魔法が使えないというのは、単純に切り札を使うリソースが莫大だからと思っています。

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - リアン

2008/07/17 (Thu) 15:51:01

クライド・エイヤルについて

私もリミッターとかJackさんの考察とほぼ同意見なんですが、ひとつだけ。

『主人公のクライド君』が『クライド・エイヤル本人』でない可能性が抜けていると思います。

例えば、クライド君はクライド・エイヤルのクローンだとか。
それなら魔力資質の違いも『一応』納得できるかと。
『生餌として敵勢力が手を出しやすく、あっさり死なない程度の資質』という設定で創りだされたとか。
勿論リミッターの可能性もありますが。

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Tomo

2008/07/31 (Thu) 22:08:14

表で大分方向がエイヤル=ジルクローン説が浮上してますが、その場合自分では彼が蝙蝠である理由は考察しきれないが(一端としてオリジナルクローンの彼女が向こう側にいるからやもしれない)アレイスターの占いをみるにオリジナルクローンとして誕生したエイヤルの体に意図しない魂(この表現が正しいかはわからない)が入り込んだがゆえに想定仕切れない要素が発生してそれが面白いと判断して見逃されてるのかな?

あと、読み取るにジルはクローンという形でエイヤルを誕生させただけでなく、情報に何かしらイレギュラーを発生させて自分でも分からない”何か”をエイヤルに託して、しかし、そのことは過去の憎しみで記憶から消去したみたいにも読み取れそうですね。

二つ目の予測を主に考えるともしかしたらこの物語の舞台はループしてる可能性も捨てきれなくなってきましたね、封鎖世界外からの乱入という形でこの世界を物語として知っていたのではなく、世界がループしてるかもしくは時間を逆行(出来るやつがイルっぽいし、)して手に入ったデータを刻みこんでるのかもしれないな。

時間逆行は説としては弱いと思うが、出来るならシュナイゼルが悪さをする前に戻せば万事解決w(何かしら制限がある可能性は否定できないが)

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Tomo

2008/08/22 (Fri) 20:00:33

あまりにぐだぐだな為か誰も反応すらしてくれないがとりあえず第二部二話は読んでの考察を書いてみるか (@ω@

まず一つ、今回の主役はザフィーラで間違いないだろう残念ながら終わり際に敵にやられてしまったが、幼女のために主人を見捨て(! 主人の家に遊びに来た彼女と抱きつきながらあんなことやこんなことをしてたに違いない!!!(良い狼だって?ありえないw

本音はさておいて…

プレシアの技術の暴走を仕組んだ一因って確実に虚数空間でも使用可能な超魔力の管理局上層部による独占に見えてきますね、理論的にはかなりいいとこまでいってるみたいですし彼にデータ渡して完成したらアルハザード侵略する為の足がかりにしてやるぜ!って画策してそうだ(フルボッコされるのはおいといて。

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) kazu

2008/09/24 (Wed) 23:38:18

図々しくもコメント欄以外にも投稿するkazuです。
予想としては第9話で「1回目」の人生は楽しみなさいそれで「2回目」は…と言っているので時間逆行説ではないかと推察しています(^w^)
エイヤル=ジルクローンをTomoさんが書き込んでいるのを見て、『その可能性があったか!』という思いです。

うーん…ジルとエイヤルの繋がりが薄いのはクローンだからか…戦闘(思考)パターンは似ているが…クライド=エイヤルは事故に巻き込まれた…そこにクローンを割り込ませた可能性はある…だが憑依という観点と第二位の占い&期待度を見ていると違う気が(いやむしろ逆なのか?)…可能性は低くない…俺は勘(頼りにならない)で違うのではないのかと予想…などと思っています(@w@)

アルハザードのコウモリがジル!!…うほっw予想外(>_<)
スカリエッティ=コピー体で本体がアルハザードにいると予想した自分としては激しく動揺しましたwでもジルがコウモリというのはなかなか理に適っていると思ってしまった…すっごく物語が加速しますね、ジルが動き出したらwwアルシェを元に戻すために!なのかな

最終局面における予想なのですが、リンディ×ディーゼルできちゃってて、クロノ誕生&エイヤル闇の書側を予想してますw物語的に大いに盛り上がりそうで(^w^)エイヤルvsディーゼル勃発、リンディとの修羅場(駆け引き?逢引?恋話?)、クライマックスはエイヤルの死…!!!
その後は無印なのはに飛ぶのか時間逆行かと予想してましたww歴史の修正力でアリシア死す&プレシア狂気&フェィト誕生、グリモア君に若返った10代エイヤル君発見されリンディとの愛勃発?………時間逆行の場合、学校を出てからの空白の9年間をひたすら暗躍に費やす、または学校にいかずリンディとも出会わないが次元犯罪者として出会って…エイヤル君、真実の愛見つけます…みたいな展開を考えたww

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Tomo

2009/02/10 (Tue) 12:54:51

今回の本編予告編?っぽいのも興味ありアリなのは間違いないですが、それよりも外伝1のほうが妄想爆発しますな。 何よりもびっくりなのがココに来て騎士二人の過去のベルカに置ける明確な立ち居地が判明したことはうれしい限りですなぁ~

カグヤとシャマルそしてシグナムと過去の実生活においてあれこれと思い浮かびます。 それに立ち居地は騎士であった以外は判明してないですがヴィータの兎好きの理由がこんなところにあったとはやっぱり憧れの騎士様だったんだろうな。 ただ今回の話を読んでるうちになぜ彼だけが守護獣なのかブリーダーな家系だったのかな?

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Tomo

2009/02/13 (Fri) 21:46:00

今回の暫定五話を読んでいるうちに気になったことが二つあるので書いてみようとおもう。

まず一つは彼ドクターのことだ、物語では明確に呼ばれていないが節々の描写からまず間違いなく三期の彼(まだ明かされてないのでやはりぼかさせていただきます)の事なのは想像に難くない。

今作の彼はどうやら最初から作られた彼ではなくオリジナルがおりそこから再生されたコピーらしい、今後この彼か再調整された新しい彼が物語りに関わってくるかはわからないが今わかることはオリジナルにしろ彼にしろあの野郎とはそりが合わなくなったのは間違いないようだ。 ただ疑問におもうのはオリジナルが持ち合わせたらしい魔力資質をどうして彼にまで遺伝させたかということだ、原作見ればわかるとおり元は資質の低かったものが資質の高い状態で復活させることが出来たというこのと見て逆のことも当然出来たはずだ(単にこの時点ではそこまで進んでなかったという可能性はあるが低いと思っている)なのになぜ一度反逆された彼の資質を継承させた上で封印するという手間をかけているか。

次は今、表でとても熱いダブルヒーローの片割れグリモアだろう、彼女の素性はわかったが、わかったがゆえに"彼女"のオリジナルデーターがあちら側ある可能性が急上昇したのは間違いないと思っている。

最後に彼とか野郎とか彼女などといった描写が多いと思うが勘弁してください (=w=;

追記 

やべぇ書いて早速気になる記述をA読み直して気づいてしまった、まさかシャ○があんなことになる設定になるとはこれが確定路線ならシャ○の立ち位置はしゃれにならない苦行が待ち受けてそうだ (・w・;

Re: 勝手に予想、考察板(色々と感じたことや考察したことを晒したい人用) - Tomo

2009/07/11 (Sat) 02:20:15

今回の第二部決着でいろいろと考えてみた予想と考察一部ニアピンで他はあさっての方向に飛んでいってしまったようだ。

また後日時間を見てじっくりと全体像を妄想してみようと思う誰も期待してないだろうがまっていてくれ。

その前に一つ自分の最後の考察見てふと頭をよぎったことシャ○ってこの話だと淫○の母親にでもなるんだろうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.